2019年3月5日火曜日

サイコブレイク2 攻略

サイコブレイク2をクリアしたので、調べた事をメモっておきます。
結構適当なので、間違っていたらすみません。



武器について

ハンドガンを100として、近距離で撃った場合。マインボルトは直撃。

殴り 50
斧 1400以上
ブラスナックル 800以上

ハンドガン 100
レーザーサイトガン 100
消音ハンドガン 75くらい?
リボルバー 125くらい?

ソウドオフショットガン 300
フルバレルショットガン 300
ダブルバレル 300×2(2連射

スナイパーライフル 400

アサルトライフル 50

マグナム 800

ハープーンボルト250
マインボルト 800


敵の種類によって、特定の武器は与えられるダメージが減ったりする調整がされている。
ヘッドショットはダメージ2倍、ヘッドショットクリティカルは不明。
手足腰あたりは、与えるダメージが0.8倍くらいに減る模様。
またマグナムやライフルは、ヘッドショットをすると必ずクリティカルになる?

格闘系
殴り攻撃はやらない方がマシなくらい弱いが、専用のトドメモーションがあって格好良い(笑
斧はロストに使うとはほぼ一撃だが、時々耐えて生き延びるロストがいる。

ハンドガン
ハンドガンとレーザーサイト付は、威力で大差無し。
レーザーサイト付はサイトが出るので、精密な射撃が可能。
構えた時にレーザーサイト付はFPSっぽい視点になるので
これが合うかどうか、好みの問題。
消音は撃った敵以外に気づかれないが、威力が少しだけ低い。
敵をおびき寄せるときに有効。
リボルバーは威力が少し高くて、連射力がある。

ショットガン
ロストに対しては、近距離で撃って転ばした後に踏みつけのコンボが安定するので
ソウトでもフルバレルでもどちらでも良いと思われる。
ボスクラスに対しては距離が離れていてもダメージが入る
フルバレルの方が有効。
ダブルバレルはボス用、またはザコとの強制戦闘で使うと良いが
あまり必要性を感じない・・・

スナイパーライフル
弱点に当てると必ずクリティカルになる?
与えられるダメージ自体はそこまで高くないので強くは無い。
遠距離から安全に攻撃するか、弱点を狙うようにしよう。
弾があまり落ちてないので貴重。

アサルトライフル
後半に入手できる連射力がある武器。
1発あたりの威力は低いが、連射で非常に高い火力が出せる。
ボスに使うと強力だが、弾薬がほとんど落ちてない=作るしかない
という微妙な武器。
正直、使わなくてもでクリア出来る。

マグナム
ナイトメアクリアの特典。
無強化でもぶっ放すだけで大ダメージが入る。
ヘッドショット時のクリティカル率が高い?ヒステリックも無強化で一撃。
クリア後のボーナス武器なのでストレス発散にどうぞ。

ハープーンボルト
ロストに当てるとダウンを取れる可能性が高いので、踏みつけにもっていける。
初期段階では弱いが、少しの部品で200パーセントのダメージになるので
1発あたり500と悪くない火力になる。
強化すればボスにも有効かも。

マインボルト
爆心で当てれば序盤のロストは一撃で死亡する。
何個も重ねがけすればボスに大ダメージを与えられるので
できれば温存してボスに使いたい。

敵について

ロスト 600~
今作のメイン雑魚
男、女、デブで体力の差は無い模様。
弾を使って倒すと無駄が大きいので、基本はスニークキル。
強制戦闘はショットガンで吹き飛ばして踏みつけがオススメ。
チャプターが進むにつれて、体力が多くなる。
3の時点で体力が600だが、5の時点で1000を超える。

ヒステリック 2200
ロストに似ているが、その強化版。
白い姿でハゲた老婆という感じで、独特の泣き声を発する。
通常移動はロストより遅く、スニークキルがしやすい。
ただし倒すのにはスニークキルが2回必要。
音に対する反応もロストより鋭いようである。
見つかると、かなり遠距離にいても物凄いスピードで突っ込んできて攻撃される。
攻撃力が高く、初期体力だと1発で瀕死になる。
強制戦闘以外はスニークキルを狙った方が良い。
まともに戦うとメチャクチャ強い。

スポーン 1400
四つん這いで歩く敵。
直線の視覚が鋭いようで、見つかるとダッシュで接近してくる。
攻撃は基本的に横移動で避けられる。
まっすぐに逃げても、すぐ追いつかれて攻撃されるので
逃げる場合は障害物、段差、ジグザグ移動を使わないと厳しい。
車の上に乗ると、かなり有利に戦うことが可能。
スニークキルが出来ない。

ラメント 2200
緑色のガスを吐いている敵。
発見されると雄叫びで近くのロストを呼び寄せ、スタミナゲージを0にされてしまう。
口から酸性のゲロ吐き、接近して即死の掴み攻撃をしてくる。
倒すならばスニークキルを狙う。
ただし2回やらないと死なないので注意。

ガーディアン 7500
ボスで出てくる奴と、商業地区でうろついている奴は能力も体力も同じ。
厄介な敵だが、どの場所でも大抵ハメ殺せる。
商業地区では全部で4体出てくるが、2体倒すと残りの2体は消滅するようになっている。
ハメて倒せば探索が楽だが、弾薬を多く使うことになる。

ハーヴィンジャー 10000
ボスで出てくる奴と能力は同じ。
体力だけ少し低い。
まともにやると弾が無くなるのでスニークキルを狙う。
ただし3回やらないと倒すことは出来ない。
商業地区に出てくる奴は逃げた方が楽。
倒すならば煙幕を使ってスニークキルをする。
また草の茂みを使うと比較的楽にスニークキルできる。
倒すとボンベを落とすので、集めると火炎放射器を作ることができる。

ディサイプル 1500
燃えてる人。
燃えてる間はスニークキルできないので、ロストよりキルの難易度が高い。
体力が高く、タックルが怖いのでなるべくスニークキルをしたい。
煙幕を使ってスニークキル、ショックボルトを使って踏み付けを使うとかなり楽に倒せる。

オニール 7000 7000
ハーヴィンジャーのボスバージョン。
7000ダメージを与えると第二段階になるが、何が変わったのか分からない(笑)
検死台の回りをクルクル回りながら戦うと楽。
燃料タンクを壊すと火炎放射器を使えなくできるが、火炎放射器の攻撃の方が
隙が大きいので、壊さないほうが楽。
弾薬を沢山使うので、煙幕ボルトかショックボルトでスニークキルしまくるのも良い。

ステファノ 2500 4000
芸術家(笑)
2500ダメージを与えると本気を出して強くなる。なかなかの強敵。
基本的に攻撃できるのは1回のチャンスにつき1発なので、火力が高い武器をブチ込んで行く。
ショットガンが一番無難か?
マインボルトを地面に重ね掛けておくと楽に倒せるが、部品を温存するかはプレイヤー次第。
ちなみに手持ちの弾薬が無くなると、戦闘するフィールドにこっそりと
弾薬が再セットされるので詰む事は無い。

キーパー 2000
最初は1体現れ、倒すと2体同時に、合計3体戦う。
2体同時は挟まれたりと危険なので、自信が無いならマインボルト重ねがけで
速攻で1体倒すほうが安全。
頭への攻撃は無効。

ラウラ ??
ほぼイベント戦。
バルブは必死にボタン連打すれば、ショックボルトなど使わなくても
間に合うようになっている。クラシックでも間に合う。
近づかれたらダッシュで距離を取る。攻撃されると即死なので油断は禁物。

アルベド 2000
ロストの強化版で体力が多いが、ほかはコレといって強化されてない。
基本はほぼ一緒で、スニークキルや踏みつけでも1発で死ぬので
普通のロストだと思えば問題ない。

エフィジー ?
ダッシュで近づいてきたら、広く空いている場所に走って逃げる。
どの攻撃でもこれで避ける事が出来るので、攻撃の後の隙に攻撃をして
近づかれたらまた逃げる、を繰り返せば倒せる。
コアが弱点で、ライフルで狙うのが一番だが
エイムが苦手な人は連射できるハンドガン
爆発でダメージを与えるマインボルトで戦うと一番楽。

クラシックモードについて

クラシックモードでは7回しかセーブが出来ない。
個人的にセーブした方が良いと思う場所を書きます。

チャプター3 tredwell trucking(自動車工場みたいな場所)に入る前
チャプター3、ノーセーブでマップ全域を探索してアイテムを集める。
ここでどれだけ頑張ったかが後半の鍵になる。
アニマのイベントはやる意味がないので該当する家には近づかない。
ガソリンスタンドに行った後に行く、自動車工場?はスポーンが3体同時に出現して
運が悪いと一瞬で死ねるのでセーブしておく。
ここまでで多分3時間くらいかかっているので一休憩。

チャプター4 脊髄で起こる強制ザコ戦闘直前
強制ザコラッシュは梯子バグ?を使えば安定するが
油断すると瞬殺されるので不安な人は是非。
(ネットに転がってるはずなので探して下さい!)

チャプター6 白いドロドロマンのイベント前
ドロドロマン(ウォッチャー)の即死イベントは慣れれば問題ない。
自信が無い人はセーブするが吉。

チャプター7 商街地区をすべて探索して劇場に入る前
ノーセーブで商街地区のアイテムを出来るだけ集める。
頑張っただけ後半で楽が出来る。
サイクスのイベントは無視。フルバレルショットガンは回収する。
オブスキュラ戦は要練習。
合成など、準備をして劇場に突撃するタイミングでセーフハウスでセーブ。
ステファノは強敵だが、ボス直前ではセーブしない方が良い。
理由は後述・・・・・

チャプター9 ボス戦のディサイプル3体を倒した後の床パズルを解いた直後。
この後に地獄の篭城戦が待っているため。
ここのセーブにたどり着く前に、ステファノ戦、セオドアの領域探索、ディサイプル戦
と難所だらけで苦しい。

チャプター13 崩壊している商街地区に出る前のセーフハウスか、ユキコと炎デスマッチに行く前
超難所の炎バリアに突入するイベント前にセーブ。(ホテルで)
商街地区は危険な敵がウヨウヨしているので、自信がなければ街に出る前にセーブするのも良い。
気を抜くと一瞬で死ぬ。
篭城戦、研究所、オニール戦、セオドアの領域と一番苦しい展開が続いたのでセーブしたい。

チャプター14 炎デスマッチを抜けた直後
セーブ間隔が短すぎだが、もうやり直したくない人はどうぞ・・・
セオドア戦までの道のりも相当難所なので余裕があるならしておきたい。

チャプター14 セオドア戦前(サディスト、キーパー、ラウラ)
ボス自体はそこまで強くないのでセーブしなくても割といける。
自信が無い人はどうぞ。

チャプター16 ラスボス前
〆のセーブ。
ラスボス自体は強くはないので、ここまで来た人ならば
ここでセーブしなくても大丈夫かも?


恐怖のアプリケーションエラー
PS4版のサイコブレイク2は、プレイ中に突然アプリケーションエラーを起こして
再起動してしまう事が割とあります。
PS4版でクラシックモードをする際は、いつ起こるか分からないアプリケーションエラー
にビクビクしつつプレイする必要があるという事です。
これが本編のホラー演出より怖い。
特にステファノ戦前に通過する、巨大な目玉の光線を避けるイベントで
起こる確率がかなり高いので、劇場に入る前はセーブを強く推奨します。(体験者は語る)


エラー考察
プレイした感覚では、長時間プレイを続けると起こる確率が高くなるような気がしました。
クラシックモードは性質上、プレイしっぱなしなのでPCで言うメモリのようなものが
溜まり続けてエラーを起こしてしまうのではないかと。
さらに、脊髄への入退出、大きな破壊が起こるイベント、目玉の光線を避けるイベントなどは
処理が大きくなる為に一気に許容上限を超えてしまうんじゃないかなと思います。

なので対策としては・・・・
なるべく長時間プレイせず、等間隔でセーブする。
セーブしたら本体の再起動をする。
という感じでしょうか。多分・・・・

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