2019年3月5日火曜日

サイコブレイク 攻略

ガンシューとは全然関係ないですが、最近遊んでいたサイコブレイクについて
いろいろ調べたのでここに乗せておきます。
数値データはあまりないようですので、多少は参考になるはず・・・



ハープーンボルトの追加火炎は、ボスに対してはほとんどダメージを与えられない。
燃えている時にハープーンで追撃してもダメージが入らない。
サディストに対しては、さらに燃えてから数秒はハープーンのダメージが入らない。
手榴弾はしゃがむことによって連投ができる。
構えることによってスニーク中の視野が広がる。
SGの数値はゼロ距離威力。しかし、離れて撃っても10~15%くらいしか減退しない。

難易度による敵の体力、プレイヤーの攻撃力の増減は無し
部位によるダメージの増減は弱点以外無し
銃器の距離によるダメージ減退はほとんど無い
マインボルトは感知範囲内ならあまり威力は変わらない
威力は初期値(無改造)のデータ

【銃火器の威力】
弱点部分の狙撃 ダメージ×1.5

フラッシュ・フリーズ・ショックボルト 5
殴り 約30
斧 900

ハンドガン 100
ショットガン 最大200(ゼロ距離)
スナイパーライフル 600
マグナム 900
ハープーンボルト 300
マインボルト 最大600
手榴弾 最大700
マシンガン 80
ブラスナックル 700
ジョセフの長斧 500


【敵の体力】
ホーンテッド 600~900
ホーンテッド デブ 1300~1800
ホーンテッド インビジブル 800
アンノウン 600~900
オルタエゴ 800
トラウマ 3000
サディスト 2600
サディストch6 2800
サディストch15 1400→2600
ノイン&ツェーン 3000×2
ラウラ ???
キーパーch7 900
キーパーch13 1200
キーパーch15 4600×2    
センティネル 3000→2400
アマルガムα 2800→コア1200、胴体3000
ヘレシー 3500前後
クウェル ???
インプ・一部イベントの敵 1~

【武器解説】

ハンドガン
ダメージが少なく戦うのには向かない武器。
罠や物を撃ったりするのに使うのがメインになる。
ホーンテッドが走っている時に腰から下を撃つと転倒させられるが
耐えたり、外すとピンチになるのであまりおすすめはしない。
威力よりもクリティカルを優先的に上げると頭に当てたときに
一撃で倒せる強武器になるが、これを強化するなら他の武器にジェルを使うほうが良い。

ショットガン
性能は他のゲームと大体同じショットガン・・・のようで
実は威力がハンドガンの2発分しかない。接近してゴリ押しなど出来ない。
近距離で撃つとホーンテッドを確実にダウンさせられるので
ホーンテッドを引き付けてダウンさせ、マッチで殺すのが基本的な使い方。
また威力が弱い代わりに、ショットガンのくせに遠距離で撃っても
威力がほとんど落ちないのが特徴。
ボス戦で使うなら距離の事は考えなくて良い。

ライフル
威力をレベル4まで上げるとホーンテッドはどこを撃っても一撃で倒せる。
ボス戦でも主力になるので優先的に改造をするべき武器。
あまり弾薬を入手できないのが難点。
ボスはほぼ耐性を持っているので、実際に与えられるダメージは半減したりする。

マグナム
お約束のマグナム。
1周目ではロッカーを除けば弾薬を18発ほどしか手に入らないので貴重。
ボスはほぼ耐性を持っているので実際与えるダメージは半分くらいになる。
それでも十分強いので頼りになる武器。

手榴弾
効果はマインボルトと同じで、こちらの方が少しだけ威力が高い。
この武器はボスに使うと効果大。
与えるダメージに補正が無いからである。
しゃがんで投げるとマインボルト以上の連射ができるので強い。
ザコに使用するのは効果的では無いので温存しよう。

ハープーンボルト
使いどころが難しい武器。
威力はハンドガン3発分、最大強化で7発分以上の威力になるので弱くはないが
連射が出来ず、スキが多く、中途半端な威力なので使い勝手が悪い。
ホーンテッド、特にアンノウンに対して使うと
吹き飛ばしてダウンさせられるので、アンノウンにマッチを使える点で有効。
入手できる機会が多いのでどんどん使ってもいいかもしれない。
レベル5にするとザコに対して火炎の即死効果があるが
大量のジェルが必要になるので他の強化に使った方が効率が良い。
火炎はボスに対してもほとんど効果が無いので、正直レベル5にする意味がない。

フラッシュボルト
最強武器、レベル4まで上げると1本でホーンテッドを5匹葬り去る事ができる。
ホーンテッド相手ならばコイツをブッパしてれば大抵どうにかなってしまう。

マインボルト
威力はそこまで高くなく、レベルを1つ上げてもダメージが60しか上昇しない。
直撃させてもホーンテッドを一撃で倒せなくなってくる。
パッと見は微妙だがダメージ補正がほぼ無い武器なので
ボスに対しては非常に有効な武器。
ボス専用と考えても良い。

ショックボルト
敵の動きを封じることが出来る。
停止中のザコはマッチでほとんど倒せるうえ、ボスの動きもスローにできるので便利だが
このボルトで動きを固めたボスは、効果中は攻撃に対して
耐性を持ってしまう事が多く、知らないと弾薬を多く消費することになる。

フリーズボルト
レベル1では範囲が狭く使いづらい。
レベル3くらいまで上げるとかなり強くなる。
ビンを投げて敵を集めたところに撃ち込めば発覚されずに一掃出来る。
ボスに対してはショックボルトと同じような効果がでるが、ショックボルトと違って
こちらは武器のダメージがそのまま入る。
一定以上攻撃すると、時間を待たずに解凍が解けてしまうので
あまりボス向けとは言えない。

 【敵の攻略】
一部のザコ敵は特殊な無敵時間が存在することがある
ホーンテッドはゲームが進むにつれて体力が多くなる

ホーンテッド
倒す場合はスニークキル、ショットガンマッチのコンボ
斧、松明、罠、フラッシュボルトを使う。
見えないホーンテッドはフラッシュボルトで簡単に倒せる。
弾が足りなくなるので、あまり体力を削って倒すという事がない。

オルタエゴ
怪物の顔が弱点。
転倒している時に、踏みつけ攻撃(格闘)をすると即死する。
寄生虫を出しているときは攻撃しても怯まなくなるので注意。

アンノウン
頭に判定が無く、弱点部位が無い。
スニークキルが可能だが勘が鋭く、後ろから近づいても気づかれることが多い。
ホーンテッドと同じ体力で、動きも特別早くない。
違う点はダウン耐性が強い事。
ショットガンで撃ってもダウンしないし、ダウンしてもすぐ復帰する。

見つかるとラウラを召喚されて即死効果のある追尾攻撃をしてくるので
強力な武器で瞬殺しよう。
遠距離からライフルを使うか、恐れずに一気に近づいて斧やたいまつでブン殴れば倒せる。ショックボルトで固めるのも有効。
ハープーンを撃ち込むと長めのダウンを取る事が出来るので、マッチで倒すのも可能。

サディストch3

武器を拾うまで無敵。
 フラッシュボルト効果中はショットガン、爆発物に強耐性ができるので注意(5分の1以下)
他のボルト効果中はダメージが通常通り入る。

ボルトで動きを停止させていると、体力が0になってもボルト効果が切れるまで死なない。(サディストが死ぬと、ステージのザコが全部死ぬ仕様なので少しだけ関係ある)
斧、松明の攻撃で800ダメージ。

サディストch6
マグナム耐性あり(ダメージ4分の3)
フラッシュボルト効果中はショットガン、爆発物に強耐性ができるので注意(ダメージ5分の1以下)
他のボルト効果中はダメージが通常通り入る。
理由は不明だが、ch6のサディストのみ、ハープーンボルトに強耐性(5分の1以下のダメージ)
近くにハープーンボルトが3本もあるが罠なので使ってはいけない。
フリーズボルトで凍らせて、遠くからライフルで攻撃すると安全か。

サディストch15
マグナムに耐性あり(ダメージ4分の3)
武器を拾っている動作中は無敵。
フラッシュボルト効果中はショットガン、爆発物に強耐性ができるので注意(ダメージ5分の1以下)
他のボルト効果中はダメージが通常通り入る。

キーパー
ライフル、マグナムに耐性あり(ダメージ4分の3)
出現してから動き出すまで無敵、頭部への攻撃が無効。
倒しても次々に湧いてくるが、無限沸きではない。

ラウラch9
死体から出現した直後は無敵。
体力が非常に高く、15000近くはある。
ラウラは炎が弱点だが、実はオブジェクトによる火炎攻撃以外はダメージが低く
死体マッチ、ハープーンの火炎ダメージはかなり低い(足止めや怯ませる効果としては利用できる)
倒す場合は回避行動を取るので、掴み攻撃を誘ってからのライフル攻撃
ショックボルトを使った後に高火力武器でゴリ押すなど有効。
途中で死んでチェックポイント復活の時は、ラウラの体力はリセットされている模様?
●1周目で撃退はチャレンジミッションみたいなものなので、戦おうとしてはいけない。


ラウラch4
チャプター4のラウラは倒すことができる。
約3800のダメージで撃退可能で、8000ジェルを落とすので挑戦してみると良い。
最初に叫んで出てくる演出のときは無敵。

ノイン&ツェーン
ライフル耐性あり(ダメージ半減)
頭部への攻撃で1.5倍。背骨へのダメージは通常通り。
ジョセフのライフルダメージは約200。
外灯のランタンのダメージは200。
約1800ダメージを与えると必ず1回ダウンをするので一気に倒してしまいたい。
●開幕、石像の通路に隠れると2匹ともジョセフに集まるので
後ろから手榴弾かマインボルトを3発撃ってまとめてダメージを与えよう。
2匹同時にダウンするので、そのまま爆発物で攻撃するか、近づいてSGで
頭部に追い撃ちすれば、短時間で勝負を決める事ができる。。

センティネル
ライフル耐性あり(ダメージ4分の3)
正面からの攻撃や連続攻撃をすると回避行動をする。
マインボルトや手榴弾を投げると、回避したり剥がしたりするので直撃させづらい。
爆発物で攻撃するならショックボルトで敵を固定するか
草むらの隠れる位置に撃ち込んでおくと良い。
ショックボルトで固定すると、効果中は銃器ダメージに対して強耐性(半減以下)ができるので注意!
ナイトメア以上に設置されているトラバサミは、踏ませると少しだけダメージがある。

アマルガムα
 ライフル、ショットガン、爆発物、マグナム、格闘攻撃に耐性あり(4分の3ダメージ)
第一形態の弱点は尻尾の目玉。ダメージ1.5倍、ダウン効果。
第二形態の弱点は口。「銃器」で1200のダメージで死亡、体だと3000以上のダメージが必要。
本体に付いている人間のようなパーツを壊してもダメージ増加はしない。
 一定以上ダメージを与えると形態変化、体がひっくり返る。
第一形態の体力分のダメージを与えても、すぐに第二形態に移行しない事が多く、暴れまわる。(この無敵発狂の時にダメージを喰らいやすい)この時に攻撃しても意味がない。
●第一形態は車の下に隠れるのが非常に有効。
突進攻撃もされなくなる。
見つかっても、車を破壊される前に出ればダメージを喰らわずに済む。

トラウマ
ライフルに耐性あり(ダメージ半減)
1000ダメージ以上で形態変化で凶暴化、形態変化中は無敵。
ボルトを上手く使って、高火力武器でゴリ押せば、変化させずに殺しきることも可能。
スニークキルを2回することでも倒すことができる。
●爆発系が特に有効。
方向転換に時間がかかるので、曲がり角などで待ち伏せして爆発系で攻撃すると
直撃させる事が容易で安全に倒すことが出来る。
距離が離れていても遠距離攻撃&ダッシュで間合いを一気に詰めて来るので
絶対に正面に立ってはいけない。
全体的に鈍感。ランタンの光に反応せず、普通の歩きで後ろから接近しても気づかない。

ヘレシー
ライフル、マグナム耐性あり(ダメージ半減)
体力を正確に調べられないのでおおよそ。
ジョセフが常に攻撃に参加するのでプレイヤーが減らすべき体力はもっと低い。
ジョセフの攻撃は50以下。
意地でも幼虫を1回はバラ撒いていくようで、体力が減るとバラ撒き動作を優先的に行う。
体力が0になってもバラ撒くまでは戦闘が続く、この時攻撃しても無意味。
(2周目以降でもないと起こらない現象だと思いますが)
頭部に攻撃するとダメージ1.5倍。
●一番後ろの右側でしゃがんでいれば、串刺し攻撃以外は喰らわない。

クウェル
頭部が弱点でおそらくダメージ1.5倍。
天井に隠れている時に攻撃すると普通にダメージを与えられるが、体力を0にする事はできない。
ダメージの入り方がよく分からない敵で、正確に調べられなかったので
データだけ載せておきます。
すべて、武器の攻撃力レベル5の場合・・・
ハンドガン41発、ショットガン16発、ライフル8発、マイン8発、マグナム6発、ブラスナックル4発で死亡。
●開幕、ショックボルトを撃ち込んでレベル5マグナムを6発ブチ込めば瞬殺できる。
レベル4、又はライフルでも瀕死ダメージを与えられるので有効。


 ロッカーの中身、法則
ロッカーの中身はランダムではなく決まっている。
なので全部ジェルだけ、マグナムだけなどは不可能。
ただし出る場所は毎回ランダム。
ゲームがある程度進行しないと、出現候補にならない物が存在する。
例えばマグナム弾、ジェル10000などはゲームの後半にならないと絶対に出現しない。
2周目にジェルを入手すると、2倍の数値のジェルが手に入る。

隠し要素

小動物からアイテム
ゲーム中に出てくる小動物、カラスやネズミを倒すと弾薬、ジェルを
落とすことがある。

ジョセフトラップ
ジョセフにはマインボルト、ショックボルトを撃ち込む事ができる。
利用すると一部の場面で役立つ事がある。

敵の移動
敵の動きは出現してから数秒間、固定されている者が存在する。
この移動中は、セバスチャンが目の前にいようが走ろうが発見されない事もあり
スニークキルも可能。

爆弾凍結
敵のマインボルトはフリーズボルトで凍結することができる。
凍結した弾は回収して使うことが可能。
場面によってはフリーズボルト1発でマインボルト3本を回収なんてことも出来るので
知っておくと便利。

ch1 サディスト
チャプター1のサディストは倒すことが出来る。
スニークキルしか攻撃手段が無いが、倒すとジェルも落とすので
腕に自信があるなら挑戦してみよう。

ch3 カラス
2周目のデータでチャプター3を始め、ボスを倒した後にできる
カラスイベント(一定時間内に、エリアのカラスをすべて倒す)を
クリアすると10万ジェルを入手できる。何回でも入手可。
詳細は検索すればその辺に動画が落ちてるので見てください(笑)

ch4 ラウラ
チャプター4のラウラは倒すことができる。
難易度が高いが、倒すとジェルも落とすので挑戦してみよう。

ch4 焚き火のホーンテッド
チャプター4を開始してすぐある焚き火に近づくと、ホーンテッドが現れ
女性を投げ入れるイベントが発生する。
女性が殺される前に救出すると、女性からジェルを貰う事ができる。
グロ規制オンの状態だと出てこない模様。

ch4 巨大ブタ
同じくチャプター4最初のエリアにある首吊り死体(5~6体?)を
すべて撃ち落として焼却すると、焚き火近くに巨大なブタが出現する。
倒すとジェルも落とす。

ch9 ルヴィク
チャプター9に出てくるルヴィクは逃げ切るのが難しい。
実は隠れた方が安全に回避できる。
ステージ各所にある隠れポイントはルヴィクに・・・
ほぼ見つかる、時々見つかる、ほぼ見つからない(見つかった事が無い)の3通り存在し
何箇所か存在する「ほぼ見つからない」場所を見つけられれば、生存率がグッと上がる。
(場所はランダムではなく移動せず、ずっと固定)
ただしホーンテッドに対しては見つかってしまう設定になっている事が多いので
同時に追跡されるとバレてしまう。

ch10 トラウマ
チャプター10最初の巨大回転刃トラップ地帯を抜けた後で
はしごを降りている時に下に見えるトラウマは倒すことができる。
×ボタンを連打するとはしごから落下できるので挑戦してみよう。

ch11 ホーンテッド
ch11を開始して一番最初に見るホーンテッド(逃げていって建物の崩壊で死ぬ)は
倒すことが出来る。
見つけた瞬間にフラッシュボルトを近くで炸裂させればそれだけで死ぬ。
1000ジェル落とす。

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