2019年3月15日金曜日

デッドストームパイレーツ アーケードのスコアシステム



前ブログの整理をしていたら、投稿していないお蔵入り(忘れていただけ)の
攻略やらが色々出てきたので投稿してみます。
書いたのが何年も前で、合ってるのかどうかさえ不明なので
参考程度にして下さい。いやホント。




敵の基本点数
1ヒット100
ライフ30000

コウモリ300
ヒル300
ピラニア500
死神1500
どくろ兵士1300
怨霊1600
蟹3000
火炎瓶1400
砲弾(幽霊船)3000
砲弾(ドクロ)16000
大岩30000
宝箱10000
幽霊船200000
樽1000
剣の亡霊15000
キャンセルマーカー16000+α
マーカーは円が3重になって出来ており、これはマーカーの耐久力を表しています。
円1つ1つに点数が設けられており、壊すごとに少しですが点数が入ります。
例えば・・・100、100、16000という配分。(100点ではなく300点だった気がする)

小動物には1匹辺りの点数のほか、殲滅ボーナスが存在します。
群れのラッシュを倒しきった後にこの点数が入ります。
これが結構高い・・・・どんくらい高いかは個人で確認して下さい(←忘れた)

倒し方によってスコアの入り方が変わってくる敵、実はスコアが入らない敵なども
いますので要検証。

樽の爆発に巻き込むと何点入るか忘れた(笑)
3000・・・5000点?

コンボ倍率
good   ×1.2
excellent  ×1.6
wonderful  ×2.0
amazing  ×2.4
fever  ×3.0
クリスタル  ×3.0

50コンボ毎に、一部例外を除いてスコアが入るあらゆる事柄に
倍率が掛かるようになります。
さらにクリスタルパワーアップ中はこれとは別に3倍が掛かります。
例えばパワーアップ中にフィーバーすると3×3で
スコアが入るほぼすべての事柄に9倍の倍率が掛かります。

イベント成功評価
Good! 10000
Great! 30000
Perfect! 50000
YO-HO 100000
出来る限り早く反応して入力成功させるとパーフェクト。
時間ギリギリで成功させるとヨーホー。
ただしヨーホーの判定設定(時間)は各アクション毎に違うので要検証です。
さらにランク(難易度上下)によって、アクション自体の受付設定時間が変わるので
要注意です。
例)ランクマックスで到達 5秒以内で入力、残り0.5秒以内でヨーホー。
直近でダメージを喰らう 8秒以内で入力、残り0.5秒以内でヨーホー。
一定以上のスコアを出す場合には、ゲーム通して1発もダメージを喰らっては
いけないので(現実には少し違いますが)あんまり関係なくなると思います。

蛇輪アクション入力
大渦 クラーケン 右、左
渓流 ボート 右、左、右、左、左
渓流 ジャイアントクラブ ランダム×3回
洞窟 グレートパイソン 左、右、右、左

渓流ボートの5回目入力は、4回目の左回転を続けていると
未入力判定(ミス)になるので注意です。左、停止、左と入力する必要あり。

小技
揺れ停止ボタン
揺れ停止ボタンを押すと、揺れを停止できますが
撃つなどの一切の行動ができなくなります。
ただし、ボタンを2連続で押すことで、5秒くらい筐体が揺れない状況にする事が可能。
筐体が大きく揺れてエイムしにくい場面で非常に有効です。
その代わりに、画面中央に停止マークが出て邪魔になるので一長一短です。


見た目以上に奥が深いゲームなので、是非おすすめです。
900万以上出せるようになると素敵。
ライフのランダム要素(3万×4)があるのが個人的に少し残念ですが・・・

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