2019年3月25日月曜日

ハウスオブザデッド スカーレットドーン スコアシステム

点数を多少間違えてると思いますが許して下さい。何でも(ry

各点数表

得点アイテム
銀貨 200
金貨 300
金塊 500
ライフ 700
ハット 800
パープルオブジェクト 1000
蛙 1500

特別ボーナス
民間人救出 1000(全部は未確認、1000以上あるかも)
ボス撃破 5000(ラスボスは未確認)

ショット
小型の敵撃破 100
ゾンビ撃破 100
弱点撃ち込み 80
撃ち込み 10
敵投擲物撃ち込み 20

クリティカルショット

miss  0
good  20
excellent  40
amazing  60
perfect 80 100


実際は上記のボーナスに撃破点とヘッドショット点(撃ち込み点)
が入るのでこうなります。  100+撃ち込み点+クリティカルショットボーナス
miss 110 
good 200 
excellent 220 
amazing 240 
perfect 280(260) 

スコア減点


被ダメージ -600 (被ダメージ-400 コンボリセット-200)
コンボ切れ 370点落ち

スコア稼ぎの方針
①コンボを維持して敵を倒す。
 クリティカルショットコンボを維持し続ける事が今作では重要です。
1回のコンボ切れで最低370点落ち。そこまで痛くないですが
より長く維持し続ける事で少しずつスコアが上がっていきます。

②撃ち込み点で稼ぐ。
ボスや敵の持っている武器に射撃すると、撃ち込み点が入ります。
スコアの上昇は少しだけですが、この積み重ねで段々スコアが上がっていきます。
特に斧持ちやチェーンソー持ちの敵に対してどれだけ撃ち込むかは重要です。

③アイテムを取る。
各所に隠されているアイテム、隠しオブジェクトを回収しましょう。
回収難易度の高い物から簡単な物まで様々。目指せ全回収。

④その他の得点要素。
ボスを倒したり、パーティー客を救助してあげたりすると得点が入ります。
ほぼ必然的にスコアが入ってくる要素と言えます。

⑤イベントは基本的に失敗する。
イベントに失敗すると、敵に囲まれてピンチになります。
つまりスコアラーにとってはご褒美。スコアが歩いてこっちに来ます・・・

こう見ると、公式で公開されていることがすべてでしたね(笑)
スコアタを始めて最初のうちはグングンとスコアが伸びますが
後半は数千点、数百点を求める修羅の道になりそうです 。

2 件のコメント:

  1. ラスボスの撃破点は10000点で、最後のイベントを成功させると追加で1500点得られます。
    記事に載っている内容で実際と違うのは、小型の敵は110点、エビタンとスモーカーの投擲物は40点、それからダメージを受けても今作はコンボ切れません。小型の敵の配点が地味に大きいので、範囲攻撃系の武器を持ち込んで可能な限り倒すというのも稼ぎ方針の一つになるかと思います。
    スコアタ的には初代デッドに似ている気がしますね。2や4のように追い撃ちが存在しないので、1つでも大きなミスを犯すと挽回するのが厳しいです(;´∀`)

    返信削除
  2. こんにちは。そしてお久しぶりです!

    情報ありがとうございます。
    ラスボスなどのスコアは知りませんでした。

    小型ザコは110点入ることは知っていましたが
    基礎点100に撃ち込み点10の110点だと考えています。
    同じような理屈で、ゾンビ(某人曰く、ミュータントらしいですが)は
    基礎点100+クリティカルショット80で、ボーナスポイント自体は20点~くらいしか
    入ってない・・・とも考えてます。
    細かい所気にしすぎですねw

    返信削除